予防歯科 PREVENTIVE

虫歯や歯周病で
苦しまないお口になるために
To avoid suffering from tooth decay and periodontal disease

予防は平和台ファミリー歯科が一番大切にしている分野です。その根本には、より多くの患者様に歯を大切にしていただき、生涯にわたってご自身のお口で食事や会話を楽しんでいただきたいという思いがあります。歯周病や虫歯があったり、歯科疾患が発生しやすい環境を放置すると、お口だけでなく全身に悪影響が表れる可能性があります。予防歯科を活用して健康を守りましょう。

世界の中で見た日本

日本とスウェーデン 日本人は衛生意識が高いと言われていますが、お口の健康と歯の寿命に関してはまだまだ認知されていません。歯科先進国と言われるスウェーデンでは、むやみに歯を削って治すのではなく、歯を残すことによって寿命を伸ばすことに重点をおいており、治療よりも予防や診察など、歯科疾患に掛かりにくいお口づくりを重要視しています。
当院では1970年代に歯科医療改革を行い、世界をリードし続けるスウェーデンを参考に、「必要最低限」の治療によってより多くの歯を残す予防歯科を実践しています。

メンテナンスとホームケアで
お口の健康を守りましょう

お口の環境を整える上で一番大切なのは日々の歯磨き、つまりホームケアです。当院では日々の歯磨きについて指導を行っていますが、100%完璧に歯磨きができる方はほとんどいらっしゃいません。そこで重要になってくるのが歯科医院で歯科衛生士が行うメンテンナスです。

メンテナンスでは、日頃のお手入れで取り切れなかった汚れや付着してしまった歯石などを除去することができ、継続していただくことによって、口腔内が健康な状態である時間を延ばし、良い状態をキープすることができます。

虫歯や歯周病に
なりにくいお口作りのために

歯磨きやメンテナンスで虫歯や歯周病のリスクを軽減することができますが、より健康的なお口を目指す方のために、当院では積極的な予防のためのお口作りを実現する口腔全体の診断・治療を行っています。

歯列不正や合っていない詰め物や被せ物、噛み合わせの異常などがあると、歯磨きがしにくく、虫歯や歯周病のリスクは上昇します。噛み合わせの異常は、長期間続くと歯にかかる力が不均等になり、歯を支える骨に悪影響を与え歯周病になる、歯の根が折れるなどの理由で歯を失う原因になります。歯の根が折れることによる抜歯は年々増加傾向にあり、注意が必要です。

虫歯や歯周病を防ぐ処置

• PMTC

歯の表面を専用の機械で磨き上げる処置です。Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科衛生士など専門のスタッフが施術を担当いたします。歯の表面の歯石や歯垢、着色などを取り除き、歯をきれいにするだけでなく、表面をつるつるに磨き上げることによって歯の表面に汚れなどが再付着するのを防ぐ効果も得られます。通常のメンテナンスにプラスで受けていただくことで、口腔内をより良い状態にキープすることができるようになります。

• メンテナンス

日々の適切なブラッシングに加え、定期的なメンテナンスを受けることで、お口を清潔に保ち、虫歯や歯周病のリスクを軽減することができます。メンテナンスでは、磨き残しをチェックして歯磨き指導を行い、歯ブラシでは取り除くことのできない歯石や、日々の歯磨きで取り除くことができなかった汚れを取り除きます。加えて、歯周病が進行していないか、虫歯がないかなどを歯科医師がチェックするので、安心です。