タップで電話する お問い合わせ

平和台ファミリー歯科ブログ BLOG

滅菌について☆

 

こんにちは、衛生士より今回は滅菌について書きます。

 

 

先日、厚生労働省にて発表されました「医療機器の使いまわし」について気になる人は多いのではないでしょうか?

歯医者の半数近くが器具の使いまわしをしているという結果に驚いた方も多いと思います。

当院では滅菌を患者様ごと一人ひとりに行っています!!

患者様に安心してもらうため,書いていきたいと思います。

 

 

まず、患者様一人ひとりに使用する器具の滅菌を可能にしているのが「メラクイック12+」です。

容量は小さいですが10分程度で滅菌ができます!!

通常の滅菌機器は30分以上かかるので、メラクイックはとても重宝しています。

主にタービンやコントラなどの切削器具を滅菌しています。

 

 

メラクイック

 

 

また滅菌にはクラス分けがあり、当院で使用しているメラクイックは、滅菌レベルとしてクラスSに該当します。(ヨーロッパ規格)

滅菌クラスはN<S<Bという順番で滅菌効果がかわります。

一般的な歯科の滅菌のレベルは、クラスNが多いと言われています。

 

 

当院の滅菌について動画を撮りましたので、よければみてください。

 

 

 

滅菌した器具は、袋に入れた状態で保管または滅菌庫に入れ保管しています。

そうすることで滅菌した状態を保つことができます。

 

 

当院では、滅菌をしっかり行うことで、患者様の安全を保っています。

もし他にも気になることがありましたらお気軽にお声がけください。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

CONTACT お問い合わせ

03-5967-1812 お問い合わせ お問い合わせ アクセス

【午前】10:00~13:30
【午後】15:00~19:00