タップで電話する お問い合わせ

平和台ファミリー歯科ブログ BLOG

初診カウンセリングについて☆

 

こんにちは、衛生士より今月は初診カウセリングについて書かせていただきます。

 

 

当院では先日から初診カウンセリングを始めました!

初診カウンセリングは、その名のとおり「初めて来院された患者さんに行う」カウンセリングのことです。

初めての歯科医院に来院される患者さんは、

 

 

「この歯科医院でよかったのか?」

 

「歯医者そのものが苦手」

 

「歯医者さんって怖い」

 

「子どもの頃みたいにムリヤリ治療されるのでは」

 

「ちゃん説明してくれるのか、勝手に歯を削られるのはいやだ」

 

 

など、様々な思いを抱えて来院すると思います。一番多いのは、痛くて来院する人ですが、ただ「痛いのが治ればいい」という方は少ないはずです。できれば「ちゃんと話を聴いてくれて、説明をしてくれて、納得のいく治療を丁寧にして欲しい」と願っていると思います。

 

 

当院では、すべての要望を叶えることはできないかもしれませんが、しっかり思いを聴くことは大切なことだと思い、初診カウンセリングで話しを聴き、治療を始めています。

 

 

初診カウンセリングではトリートメント・コーディネーターが話しを聴いています。

トリートメント・コーディネーター」とは歯科医院は苦手だという方に安心して当院に通っていただくため、歯科医院と患者様の架け橋となって、間を取り持つ役割を持っている人のことです。

主に治療を始める前に30分程時間を使い行っています。

 

 

中身として

 

 

・主訴(一番気になるところ)

・主訴以外のお口のことで悩んでいること

・お口の悩みによって、生活上どんな不都合があるか

・理想のお口の状態

・これまでの歯科に対する不満、イヤだったこと

・当院を選んでくれた理由

・当院に望んでいること、期していること

 

 

などを質問しています。

 

そこで話したことを歯科医師、歯科衛生士に伝え、治療が始まります。

 

初診カウンセリングの流れを動画に撮りましたので、よければ見てください。

 

 

 

 

 

今現在、初診カウンセリングは全員に行っていません。

痛みが強く話すのが難しい方やお子様連れで時間を短くしたい方などには後日に行ったり、手短にしたりしています。

 

 

 

初診カウンセリングについて気になることがありましたら、ぜひスタッフまでお声掛けください!

読んでいただきありがとうございました!

CONTACT お問い合わせ

03-5967-1812 お問い合わせ お問い合わせ アクセス

【午前】10:00~13:30
【午後】15:00~19:00